アルカリ水

ついに大晦日!

日本だとおせちに紅白やカウントダウンでお正月ムードいっぱいですね!

インドではニューイヤーに寺院を参拝する人々もいますが、特別な料理も一切なく、(それは10月の一番大きなフェスティバルにおこなう)普通の平日のように過ぎます。

1度ニューイヤーにインド人の家族の家で過ごしたことがありますが、食事はいつもと同じチャパティと野菜炒めだったのには一瞬驚きましたが、インドではクリスマスはなく、ニューイヤーもあまり祝わないので、文化が違うとこんなふうに普通の平日のように過ぎるのかぁと驚きました。

でも「ハッピーニューイヤー!」とは言い合うんですけどね。



さて、話は変わって

最近アルカリ水を飲むと咳がとまるという情報が入り、試してみることに。

日本では浄水器のボタン一つでアルカリ水が出るので便利ですが、インドにはまだその手の浄水器は流通してないよう。。。

電気が24時間あるわけではないので、電気なしでは水が出ない浄水器はあまり売れないんです。こちらに流通しているのは、電気の浄水器ではありますが、すでにろ過した水を溜めておけるタンクが内蔵されているタイプで、常に6Lくらいは溜めおきされているんです。

そういったタイプですと電気がなくても溜めおきされた水があるので、数時間電気がなくとも安心ということです。

アルカリ水は家でも作れるのか調べてみると、これまた簡単に作れちゃうんですね。

浄水された水に、レモンのスライスを前夜に入れておく。
4Lに対する水に小さじ1の重曹。

これでアルカリ水が出来るのだそう。

ということで、早速やってみました。


飲んでみると、グルジがみるみる別人のように元気になっていった!

こんな簡単なことで咳も止まり、オーラも別人のように明るくなりました。

でもそれだけではなく、グルジは牛乳を飲むのをやめました。
牛乳は身体を酸性にするし、痰が出やすくなるので。
(ちなみに、インドの牛乳は不健康だから飲むのをやめさせようと何年も言っていたのですが、幼少から牛を飼っていて新鮮な牛乳で育ったので牛乳をやめるのはとても苦痛らしい。。。)

私自身もアルカリ水を飲んでみました。

なんと頭がスッキリ!

消化にもいいし、あらゆる病気を治癒するのだそう。

これは一生続けなければ!

グルジは頑張って1日2Lのアルカリ水を飲み始めると、なんと7分走れるようになった!(喘息患者が走るのはとても大変なことなんです)

ちなみに日本の実家ではアルカリ水がボタン一つで出る浄水器を使っていますが、そのアルカリ水を飲んでもそんなにスッキリするような感覚を感じたことはないなと思いました。

このレモン重曹アルカリ水は飲んだ直後にすごくスッキリ感を感じるので、私はこっちのアルカリ水の方が好きです。
(腎臓等の疾患で減塩しなければならない方は重曹は入れない方が良いそうです)
レモンだけでも十分効果があります。

もし体調が優れない方がいましたら、是非アルカリ水を飲んでみてください。

意外に薬よりも効果があるかも?

グルジのようにアルカリ水で元気になっちゃったーなんてこともあるかもしれません。

来年もみなさんが健康で笑顔に溢れますように!

良いお年をお迎えください☆

早朝ウォーキング

今回のセッションも無事終了しました。
今回も感動がたくさんありました。

27日まで延長しておこなっていましたが、セッションのご案内を出してから、インドでは「国籍法改正」が発表されヒヤヒヤ。

どういうことかと言いますと、近隣国からの移民でイスラム教以外には市民権を出しますが、イスラム教徒には出しませんと。。。

そんなことして大丈夫なの?と思いましたが
全然大丈夫じゃありませんでした。。。

インド全域でデモとなってしまい、デモが起きているところはネットが切断され夜間外出禁止令が出ています。

私たちの住むランチでデモが始まったら、セッション中にネットが一切使えなくなるので、一瞬緊張感が走りましたが、幸いここは平穏に過ぎました。

このデモはヒンズー教の人たちもたくさんいるというのが驚き。

ご存知の通り、ヒンズー教はイスラム教を敵視していて、いつも張り合り、昔からお互いの寺院を壊しあったりもしてきています。

それもありパキスタンをぶっ潰そう!というニュースが出ると、もう国民は大盛り上がり。モディ首相も支持率を保つために、パキスタンをぶっ潰す戦闘機を19機買いました!なんて言って国民の支持を得ているんです。

その勢いで、これからはイスラム教には市民権を出しません!と発表し、彼としてはこれで大盛り上がりでさらに支持率を保てるだろうと目論んだのだと思いますが

まさかの大転倒。

ヒンズー教徒が「これはヒンズー教とかイスラム教とかいう問題じゃない。国としてあるべき形ではない。これまで住んできた人間に市民権を出さないなんて、全く民主主義ではない。」と怒りまくっているんです。

つまり、政治家がイスラム教を追い出そう!と煽っているだけで、大半の国民はお互いを嫌っていない。。。。というのが現実だと明るみに出てしまったんです。

政府側は引くことも押すこともできず、デモが収まるのを待っているようですが

まだまだ収まりそうにありません。。。。

しばらく様子をみるしかないようです。




さて、セッションが終わった翌日は12時間死んだように眠っていました(笑

目覚めるとパキーン!と充電完了。

年末の大掃除!

そして今日はまだ行ったことのなかった、近くにある小さな寺院を参拝です。

実はランチで早朝歩くのは初めて。
早朝にいつも寝始めていたので。。。

セッションの時は朝早起きのスタイルになるので、ついでにこのまま早寝早起きスタイルをしばらくやってみようと思います。

朝の空気はやっぱりいい。

道中かわいい蔓になる実を発見。

寺院までは2キロほど。

グルジとトコトコと民家の細い道を抜けると
なんと巨木のタマリンドの木を発見!
タマリンドで作るソースはとてもおいしい。

オーストラリアで庭にこの木を植えたけど、うまく育たなかった。。。
あまり気候が合ってなかったのかも。
こんなに大きくなる木だったんだぁと感動。

寒いので麻布をかぶせてもらっている子牛。
まだ人を恐れていないので、すごい近づいてきてカメラなめられそうになった(笑

うちから2キロ内陸側に入るだけでこんなに大きなスポーツ広場があるとは。
朝からクリケットにバドミントンとスポーツが行われていました。みんな朝から元気です。

ついに寺院に到着。
小さな寺院ですが、地元の人たちはこの寺院によく来るそうです。

この地で無事に暮らせたので、お礼の参拝を込めて。

朝はまだ7度くらいでとても寒かったのですが、帰路では一気に気温が上がりとても気持ちよかった。

さて、これから新天地探しです!

オンラインセッションのお知らせ

大変長らくご無沙汰しています。

Mt Abuに出向いたり、グルジが風邪を引いたりとバタバタしていました。

ブログをアップしようと書き途中のままだったりで、しばらく書けないまま次のセッションになってしまいましたが、あまりにも長いこと書けずにいたので、インドでのたれ死にしてないかとご心配かけてしまっていたらすみません。

ちょこちょこと書き途中のものもいずれアップしていきたいと思っています。

今こちらは選挙中で、選挙カーが爆音で停車したり、徐行したりで道の渋滞がすごいのですが、その大気汚染でみんなゲホゲホ状態。

グルジのように喘息持ちには汚染度も限界のレベルで、暫く選挙が終わるまでマーケットに買い出しに行くのは控えることにしました。

グルジは今も若干風邪気味ではありますが、悪化することなく乗り越えているところです。

今回のオンラインセッションのお知らせです。
12月15日(日)から12月22日(日)まで受付けいたします。

時間帯につきましては、
日本時間13時、オーストラリア時間QLD州の14時から22時までとさせて頂きますのでよろしくお願いします。
(以前より1時間遅い開始時間となります)

ご希望の方は第三希望までご都合の良い日時をお送りください。

インドのサーバーの関係だと思いますが、メールが通常通り送受信されないことが出てしまうことがあります。
ご連絡を頂いた後、24時間以内に返信が届かないという場合がございましたら
スカイプ アカウント名: yukiekohata / Australia また LINE 、FaceTime でもおこなえますのでよろしくお願いします。